夢が溢れる世界へと

ひとりごと。

滝沢歌舞伎2017 4/30

2017/04/30 夜

 

いつものごとく、基本宮舘くん~

 

 

春の踊り

左右に前髪がっつり分けて、ちょっと濡れたような髪型。

フライングのワイヤーを花道付近から舞台中央に持ってくるんだけど、舞台中央のセットにひっかけたあとも、しばらくそのワイヤーを見てるのは、ちゃんとタッキーにフッキングされたか確認しているのかな?

フライングしている間も、近くを通るたびに、タッキーを見てる宮舘くん。

 

青き日々

ロダンスのハイキック、180度以上だったように見えたんですが...。恐るべし。

ときどき、きりっとかっこいい表情するんだよね。

下手側に行ったとき、健くんと笑ってる宮舘くんの笑顔がとっても素敵。

 

四剣士

ちびじゅ(豊田くん?)回すところ、最後にだてなべで手を持って、逆上がりみたいにくるっと回すところ、結構ギリギリで成功。

少クラ初披露の時のZZLのふっかみたいになりかけてて、ひやっとした。

宮舘くんも、必死の形相だった。

 

戸板倒し

最初、だてあべ間にある板がだいぶななめっていて、タッキーが乗っている板もだいぶ揺れていたんだけど、少し時間はかかったかもしれないれど、最終的にはきちんとまっすぐに直した後の、アイコンタクトは力強かった。

 

MASK DANCE

だてふかで、健くんが座ってた椅子をロックかけたりといろいろしてるのね。

最後にマスクを外すその仕草が好き。

 

腹筋太鼓

序盤、目に汗でも入ったかな。

ぎゅって目をつぶってた。

ラストは頭ぶんぶんと激しく振って、最後の力を振り絞っての連打。

そして聞いてはいたけど、翔太の声がすごい。

宮舘くんしか見てないから、姿見えないんだけど、声だけで分かる、その存在感。笑

 

浮世艶姿桜

セグウェイ乗りこなしてるな、といまさらの感想。笑

ラスサビで中央に集まったあと、縦横無尽に散っていくんだけど、宮舘くんは立ち位置ほぼ変わらないから、ターンを入れてるんだけど、そのターンがすっごい好きなんだけど、誰かわかるかな。

 

Boogie Woogiw Baby

だてなべ白靴下!

やっとお顔が見えた~!

宮舘くんのパート多い?結構口動いてる。フェイク的なところもあり。

サビの部分のハモリもキレイだよね。

途中、最上手にいったところで何か拾ってた?

しゃがんで、床に手を置いて、そのあとポッケ辺りを触ってた。

もとからそういう振りなのかもしれないし、そもそもポッケが付いているのかもわからないけど。

 

傾き踊り

伏し目で、本当に優しい表情で踊る宮舘くん。

今日は、女性ダンサーさんともちゃんと目を合わせていたように見えた。

 

五右衛門

梯子に登る際、真ん中あたりで梯子を踏み外したのか、翔太すべってひやっとした。

宮舘くんの指示出しもちゃんと見えたんだけど、大きな声で指示を出す表情は真剣そのもの。

刀投げ、少し前に出て、左手は軽く添える形でキャッチ。

 

大蛇

気付いたら、乾いたのか、前髪ありないつもの髪型。

ラスト、左口角あたりに赤い花びらが1枚。

 

お囃子

手元を見るのは、バチを代えるときくらいで、基本的には演者のほうを見ながら叩いてる宮舘くん。

あたし的には、だんまりの時の細いバチで叩く音が、強弱がはっきりとしていて、それでいてものすごく自然で、好きだな~と。

あと、右手で大きい太鼓を叩くとき、左手で鐘を鳴らすバチを持って大きい太鼓に添えているときがあるんだけど、その左手も好き。

 

鼠小僧

徳俵の旦那、基本的に怒鳴ってばかりだから、首と顔の境目、いわゆるエラあたりが赤くなってる宮舘くん。

あんまり怒りすぎないでね、身体によくないよ。

 

なべ郎が可愛すぎたのは、割合。笑

 

大捕物

革命時、ちょっと笑いをこらえるような、難しい表情してるのがちょっと和らぐよね。

縄跳び、縄に入るも、1回も飛べずにひっかかる。

「ちくしょー!」って叫ぶ旦那。

徳俵の旦那の大事な場所を狙い撃ちするお丸さん。

最後に小判が入っていたおけを持って、通路はけ。

水に濡れて着物が重いからかな。

駆け抜けるわけではないのね。

 

出演者紹介

がっと前髪を上げている。

他の出演者が紹介されているときの、優しい表情。

名前を呼ばれた後の、きりっと少し上を向くその表情が好き。

 

LOVE

タッキーに、ここですどうぞ、って案内する宮舘くんはロイヤル感に満ち溢れている。

上手ダンスリーダー宮舘くん、なのかな?

去年のDVDにもなっている、ステップふみながら、手を上から下へ降ろす簡単な振り。

誰かに言われるでもなく、さも当たり前のように始める宮舘くん。

途中で、後ろを振り返ってJrの子と笑ってる。

すのラップ部分、阿部ちゃんが宮舘くんに寄り掛かろうと体を倒すんだけど、宮舘くんはそのまま体傾けないでいるから、阿部ちゃんが「えー!」って顔してる。

その後で、ちゃんと宮舘くんも阿部ちゃんの方に体倒してた。

フライングキャッチ、勢いが付きすぎたのかな、タッキーと宮舘くんで熱い抱擁を交わす形になる。

すっごいいい笑顔だったよ、宮舘くん。