夢が溢れる世界へと

ひとりごと。

滝沢歌舞伎2018 4/14

2018/04/14 昼夜

 

いつものように宮舘くん~

前髪をがっとかき分けてる宮舘くんがなんだか新鮮で。

 

 

春の踊り~いにしえ

フライングのためのワイヤーを花道で受け取って中央のセットまで運ぶ宮舘くん。渡した後にしばらく見ていて、うん、って力強く頷く姿がTHE職人さん。

ふりつけが途中から変わってて、立ち位置も変わってる。宮舘くん最下手だったけど今年は下手から二番目。

花道でのフライングキャッチは、その前に踊ってるときからタッキーがフライングしてる姿見てて、笑顔でお出迎え。その笑顔がまたかわいい。

 

SPARK

めっっっっちゃ好き!!!ここにチケ代払えると言っても過言ではない!!!サビの部分で手を差し伸べて横に流して上を見上げるところ、めっちゃアイドル!って感じですっごくかっこいい。終始とても楽しそうに踊っていて。白シャツの衣装もまた似合ってて。

 

縦横無尽に駆け回っての殺陣はさすがだな~と思いながら毎回見てる。カートのシーン、エンジンが宮舘くんでハンドルが翔太って言われていたのすごく納得。力強く押してるのは宮舘くん。

 

変面

だいたい途中でダンスしてる姿で宮舘くんだってわかるんだけど、最初の立ち位置って宮舘くんどこなんだろう。

 

浮世艶姿

セグウェイは安定だな~と。夜公演、ちらほらとセグウェイから落ちてしまう人がたくさんいて、ちらっと宮舘くんも見ていたけど。縦2列になるところ、宮舘くんと反対側の列5人くらいしかいなくてすごく人少なかったよね。

 

Thousand Suns

サビ部分、だてなべセンター。総勢16人というあれだけの人数の中でセンター切って歌い踊る宮舘くんかっこいい。俺についてこい、で指くいを何度もするの、しんどい。反則すぎる。

 

楽屋

昼公演後恒例のお昼ごはんじゃんけん。じゃんけんに負ける気がして朝銀行からお金をおろしてきた宮舘くん。そんな話から宮舘くんの顔真似を始める健くん。ブギウギのときのハットを両手でなでるところとか、良く見ているよな~って。さんざんいじり倒した後、タッキーが「でも本当に心綺麗な優しい子だから」って言ってくれたのほんと嬉しい。健くんも、十何人のお昼おごることになってお金大丈夫?って聞いてくれる優しさ。それに対し日頃の感謝をこめて払わせてもらいますって答える宮舘くんもまたらしくて。一緒に密にお仕事している先輩にこういってもらえること、ほんと有難いし嬉しいね。

 

歌舞伎

足袋を履いての踊りなんだけど、その立ち姿がまた綺麗で。繊細に踊る手つきも好き。

 

蒼き日々

ロダンスのハイキックはこれがなきゃ始まらないでしょってくらい待ちわびてる。蒼き日々、のところの振りがなんだか好き。去年からよく健くんとアイコンタクト取ってるところ、今回も笑ってたね。

 

記憶のカケラ

コンテンポラリーがすごく良い!最後に近づくにつれだんだんと力強い踊りになって来て、全身を使って感情を表現している感じが伝わってきてすごく良い!!!

 

Boogie Woogie Baby

夜公演、楽屋のシーンでさんざんいじられていた宮舘くんだったけど、ハットをなでるところ含めていつも通りだったよね?人一倍大きな拍手だった気はするけれど。1年前に健くんからもらったこの衣裳、照明もあるんだろうけど去年以上にキラキラと輝いているように見えたな。

 

太鼓

腹筋太鼓、腰に丸めたグレー?黒?のタオルを置いてるのはいつからなんだろう。腰を痛めているわけではないと思うけど。横になるとチェーンが当たって痛むとかかな。なんだろう。ラスト、頭を左右に激しく振って力を振り絞って叩いている宮舘くん、いままであんまり見なかった気がする。

 

逆転ラバーズ

笑顔いっぱいでかわいい!!!左右に分かれて向かい合って踊ってるとき、絶対笑顔だよね。途中で捌けちゃうのがもったいない。

 

Shadow Dance

2015年と一緒かな。昼公演のフォーリアはすごくきれいに決まったんだけど、夜公演は高さが出なかったのか途中で足着いちゃってちょっとびっくりした。

 

鼠小僧

ダイジェストでぎゅぎゅっと凝縮されている。大捕物で、林くんに指示を出したり、金ちゃんに追い掛け回されたりする徳俵の旦那。夜公演の縄跳び、6人入ってから10回近く飛べたんだけど、次第に3人くらいが怪しくなってきて、宮舘くんも盛大にひっかかっていたんだけど、佐久間の方指差してめちゃくちゃ佐久間のせいにしてたよね。笑

 

ラインナップ

今年のSnow Man、絵面がすごい。名前を呼ばれて、一歩前に出て、くって顔を上に上げるの、毎回のことだけどかっこよくて好き。

 

WITH LOVE

とっても優しい表情で踊る宮舘くん。

 

LOVE

タッキーのフライングキャッチ、びしっと前に手を伸ばして、そして笑顔いっぱいで可愛いすぎる。お手振り姿も可愛い。